2007年12月24日月曜日

フラメンコ衣裳のお手入れについて

フラメンコ衣裳の手入れ法について
フラメンコ衣裳の洗濯とかどうすれば良いか、悩む方も多いと思います。
基本的に衣裳は洗わずに干しておきます。臭いが気になる方は市販の衣料用消臭剤をかけておけば良いでしょう。

何ヵ月も着ないのであれば、クリーニングに出すか、衣裳をネットに入れて、市販のオシャレ着洗い洗剤で洗います。でも、一応洗濯する前に衣裳を買ったお店もしくは、借りた人から洗濯方法を聞いておきましょう。ただ、洗濯機で洗う場合は色落ちするものとは一緒に洗わない様に注意して下さい。初めて洗濯するものは、色落ちする可能性大なので、必ず別個に洗いましょう。

一番洗濯に困るのが、マントンやシージョといったフレコがついたものですね。フレコが付いたものはクリーニングに出すと、フレコがヨレヨレボロボロになって帰ってきてしまう事があるので、手洗いの方がオススメです。やり方は台所のシンクか浴槽に水かヌぬるま湯を張り、オシャレ着用の洗剤を少量入れます。そうしたら、フレコの部分を持って、しゃぶしゃぶの肉の様に洗剤水の中で、揺らして下さい。マントンやシージョの生地はデリケートなので、あまりゴシゴシ洗わない方が良いでしょう。

口紅やファンデーションが付いてしまったら、汚れている部分だけに洗剤をつけて、部分洗いをしてから、全体の洗濯をして下さい。すすぐ時もフレコの部分を持って、フレコが絡まらない様にして下さい。すすぎが終ったら、絞らずにお風呂場などに広げて干します。干す時にくっついてしまったフレコを剥がすようにします。フレコがくっついたまま干すと、そのままの状態で固まってしまい、後でほどくのが大変になるので、干す時に必ずくっつき合ってしまったフレコをほどいて下さい。
また、フレコについた水滴には落ちてしまった色がついているので、なるべくフレコの周りには物を置かないで下さい。

フラメンコ練習生の中には、衣裳を洗濯ネットに入れて持って着て、着終ったら衣裳をネットに戻して、そのまま洗濯機に投入するという合理的な方法を取っている人もいました。ネットなら通気性もいいし、中身が見えるのでいいですよね。

お気に入りを長く着る為にも、衣裳のお手入れは慎重に行ってくださいね。

2007年12月7日金曜日

フラメンコスカートを2枚履こう!

タイトルを見て「何で?」と思われる方が多いと思います。ご説明しましょう。フラメンコの本番の時はファルダ(スカート)の他にエナグア(ペチコート)を履きます。つまり、本番はスカートを2枚履いて踊る事になります。だから、本番でしっかり踊る為にはスカート2枚分の重さに振り回されない強靭な足腰の筋力が必要なのです。また、ファルダはフリルが付けば付くほど重くなっていきます。

初心者だし、そんな難しい振付じゃないから、私には関係ないわと思っている方もいると思いますが、実は初心者の方こそ、今回のお話を聞いて頂きたいのです。ファルダの重さによって最も影響が出る振りが「ブエルタ(回転)」です。初心者の方は最初セビジャーナスを踊られると思いますが、実はセビジャーナスはブエルタがかなり多い曲なのです。

もう舞台を踏んだ事のある方。ブエルタした時に、あとから付いてきたファルダのフリルでぐらついた経験ありませんか?

セビジャーナスの衣裳は明るく、フリルもいっぱいついて派手ですよね。本番で素敵な衣裳を着れる様に、ファルダに踊らされない様に練習の時からしっかりと足腰を鍛えましょう。
私が勤めている衣裳屋では、ファルダ1枚分のお値段で2枚買えますよ(^_^)v♪♪是非、一度お店のHPをご覧下さい♪♪